2009-11-16

ポプリづくり





すっかり朝晩涼しくなって
バラもラストスパートで咲いている、という感じ


色も香りもぐっと深まった花を使って
ポプリづくりに励んでいます


気温が下がると花が開きにくくなるので
少し綻んだぐらいで摘み取って
まずは切り花で楽しんで

ぱらぱらと落ちてきた花びらも拾い集めておいて、
花がいよいよ終わりかな、となったら
一枚ずつばらばらにして
1週間くらい陰干し
(オーブンなどを使うと早く乾燥するし
色止めにもなるのですが、においが・・・)


シリカゲルと一緒に瓶に密閉して
一晩たって空けてみると・・・!


生花とはまったく違う香り


品種によって変化もいろいろなので
どんな風になるのかは、
やってみてのお楽しみ


僕も今あれこれ試作中です



写真の『シャルトルーズ・ドゥ・パルム』は絶品

濃厚な蜂蜜のような
びっくりするほど甘い香りに仕上がります!


簡単だけれど、
奥深いバラの魅力を発見出来ます
ぜひトライしてみてくださいね




ciao!