2011-01-19

care つるバラの誘引・剪定 #2

つるバラのケアのつづきです



④古い枝や細い枝は切り取る



ボサボサ、トゲトゲと格闘中!


込み合っている所の枝も減らしたりしますが、
あまり枝をすき過ぎない方が
春の花も沢山見られるので
切り過ぎよりは多めに残すくらいの方がいいですよ



花のつかない枝が伸びる事もあると思いますが、
経験を忘れずにいれば
来年はステップアップ出来るので
今年の結果が悪くても落ち込まないで下さいね


春の花を見終わってから
花摘みと合わせて余分な枝を切り取りましょう

また、


⑤葉っぱは全て取り除き、
全ての枝先にハサミをいれて“All Reset”




葉っぱが残っていても一応花は咲きますが、
病害虫が葉に残って越冬する事が多いので
大変ですが全て取った方がいいのです
そのあと殺虫・殺菌剤を散布しておくと
春一番の病害虫を減らす事も出来るのでお勧めです


きれいに仕上がった!



冬の作業は寒いし痛いしと大変ですが、
春にご褒美が待っていると思い頑張って下さいね


aime une rose !
KOSHO