2009-06-03

アルノーさん来日



僕のお気に入り<シャンテ・ロゼ・ミサト>などを生み出した
フランス・デルバール社のアルノーさんが来日します。

アルノーさんはデルバール創業者のお孫さんで、
「ペインター(画家)シリーズ」のような、
バラを植物学的だけじゃなく、
文化・芸術的な面もクローズアップする
デルバール独特のセンスを受け継いでいる方です。
とってもフレンドリーで、情熱的。
僕のブログのタイトルの一部にもなっている"plaisir"は
実はアルノーさんからの受け売りで
彼の熱弁に共感してから使っています。
デルバールのバラは
見た目の美しさに加え、
"plaisir"(愉しみ)
"passion"(情熱)
"emotion"(感情)

の3つの哲学も大切にしているんですよ。
それが花に現れていて、
「育てるだけじゃない」魅力があり、
僕もそれをたくさんの人に伝えたいと思っています。
今回のアルノーさんのスケジュールです。


■6/5(金)
横浜 グリーンファーム金沢本店 11:00-12:00
グリーンファーム戸塚店 14:30-15:30

■6/6(土)
埼玉・杉戸町 「バラの家」 9:30-11:00
日本橋三越 「チェルシーガーデン」 13:30--
→ 「東京の父」有島薫さんがいらっしゃるお店。
   いつもお世話になっています!

■6/7(日)
新潟・長岡 「越後丘陵公園」 13:00--
「国際香りのばら新品種コンクール」 表彰式など


*****



僕もチェルシーガーデンに行って
アルノーさんに再会出来たらいいなと思っています。

直接アルノーさんの話を聞くチャンス。
みなさんもぜひ行ってみてください。

ciao!