2011-06-23

ハウステンボス#3 ガーデンウォーク

ひきつづきハウステンボスのイベントについて・・・


朝のガーデンウォークはあいにくの台風のため、
大事をとって中止に。
かわりに、会議室での栽培トークとなりました。

新品種や最近話題のバラを中心に、
育て方、見せ方、仕立て方についてそれぞれ説明。
ここでも "ROSE STYLIST" は登場!
「是非使ってみたい」や
「大野さんなんで売り物持ってこないの(怒)」
などなどのお言葉 ありがとうございました。




午後はスイーツをいただきながらのローズトークショー。
『僕たち4人がなぜバラ界にいるのか?』
の思い出話や、
思い入れの深いバラについて話をしました。


僕がバラの生産農家に生まれ、
大学時代、ルドゥーテのボタニカルアートに出会い、
バラへの気持ちが大きくなった・・・
というのはご存知の方もいらっしゃるでしょうが

小山内さんが幼少時代から野山に入り、
雑草を試し食いしていた話

有島さんの祖母が育てたバラ、
イギリスでのイングリッシュローズとの出会い

玉置さんのバラ以外の植物収集から
有島さんとの屋上(!)の出会い

などなど
バラそのものではない話、
みなさんに興味深く聞いていただけたんじゃないでしょうか
たまにはこんな機会もありですよね!

どうもありがとうございました