2011-02-13

care 剪定は”咲いた姿をイメージして” #1

さて
冬場のお手入れ第二弾
繰り返し咲くタイプのバラの 『剪定』 です


こんなふうにキレイにたくさん咲いてくれますように♪
っていう気持ちが大事!


こんなのだって夢じゃない!



平野部なら今ぐらいの時期にスタート、
寒い地方は寒さのピークが一段落して、新芽が動き出す前
がタイミングです

剪定は・・・


「咲いた姿をイメージする」 のがコツ!


▼株をどのくらいのサイズにしたいか
▼どんな風に花を咲かせたいか
などを考えながら剪定位置を決めていきます

まず基本中の基本、
「膝の位置で切る」 を抑えておきましょう


くどいけど
『剪定は アバウト”膝の高さ”』でね!



膝の高さを目安に、
ふっくらしたいい芽を選んでその上にハサミを入れるのが
剪定のベースとなります

で、「膝の高さって、人によって違うじゃん!」

って、思う人が多いと思いますが
そのくらいアバウトでも大丈夫という事なんですヨ


これを踏まえた上で、
「株や花数のコントロール」をするための剪定位置について
#2で考えていきましょう